いいづかさんちのエコロジカルワールド

Qst2-A0212
クイズ「ここはどこ?」ステージ2 第22問の正解
正解は
円徳院
でした。



問題は、円徳院の北庭からの枯山水と紅葉の景観でした。

円徳院は豊臣秀吉の没後、妻である北政所ねねが建立した高台寺近くにあり、
巨大な石や岩を配置した枯山水の庭が有名です。
伏見城北政所化粧御殿の前庭を移したもので、当時の原型をほぼそのままに留める
桃山時代の代表的庭園のひとつといわれています。
いいづかさんち家族が訪ねたときは、この庭を前に抹茶をいただきました。
桐紋襖のうえに描かれた珍しい襖絵も見ることができました。。

かなり有名とは思いましたが、正解者は2名でした。



クイズ「ここはどこ?」st2のトップへ

「いいづかさんちのエコロジカルワールド」のトップへ

(C)2002-2008 Copyright Masayoshi Carlos IIZUKA, All Rights Reserved.