いいづかさんちのエコロジカルワールド

A-133

正解は
ソフィテル東京
でした。


問題の写真は、ホテル裏側(東京大学側)から見上げたところでした。
以前は「ホテルCOSIMA」という名で、大阪のビジネスホテルを経営する
会社(COSIMAは社長の名)が東京で超高級ホテルを展開したものです。
今は世界的なホテルグループの傘下に入っているようです。
菊竹清訓建築設計事務所の作品で、
上野不忍池のほとりに建つため景観を悪化させるという評価もあったようですが、
いずれにしてもインパクトのある、ひとめ見て「ああ、あれ」と思い出せる建築です。
かなり有名とは思いましたが、正解者は5名でした。


クイズ「ここはどこ?」のトップへ

「いいづかさんちのエコロジカルワールド」のトップへ

(C)2002-2005 Copyright Masayoshi Carlos IIZUKA, All Rights Reserved.