いいづかさんちのエコロジカルワールド

管理人のひとりごと

トップへ
戻る
前へ
次へ

2004年08月03日
オクラの花って見たことありますか?
こんな花です。きれいでしょ?

ガクのあたりや近くの茎に、小さな透明のつぶがたくさんついていました。
手にとってみると、ちょっと硬く感じます。でも、ぎゅっと押しつぶすと消えてなくなりました。
これは、水のかたまりなんですね。
なかなか面白い発見でした。
2004年08月01日
昨晩、ニホンヤモリが我が家にやってきました。
昨年10月13日以来2度目の登場です。
(2004年10月13日の「ひとりごと」を参照のこと)
昨年のよりもやや小さいのですが、こどもたちは「かわいい!」と大喜びです。
名前も「ヤモちゃん2(ツー)」と名付けました。



きっと昨年のヤモリのこどもで、林間学校ならぬ林人?学校として人間の家にお泊りして来なさいっていわれてきたのかもしれないね、ということになりました。
ヤモちゃん2は、我が家で1泊したあと、近所の公園の沼地でお別れしました。
草むらの中に元気よく入っていきました。
2004年07月31日
オクラが、また実をつけ始めました。
今度は3本同時進行です。大きくなるでしょうか。
2004年07月30日
サブ・メールアドレス用に持っているYahoo! Japanのフリーメールアドレスの保存容量がいつのまにか6MBから25MBに増えていました。
アメリカでYahoo.comとhotmailが100MBとか2GBとか拡大競争をやっているのは知っていました。Yahoo! Japanも25MBに増やす方向ということは聞いていましたが、何の前触れもなく容量が増えていてびっくりしました。
秋にはもっと拡大されるという噂もあります。ちょっと楽しみです。
2004年07月21日
先週、次女が学校で育てていたオクラを自宅に持ってきました。

なぜか、端のほうに植わっています。
参議院議員選挙の投票に小学校へ行ったときに校庭の片隅に並べてありましたが、そのときには実の直径より長さが短いくらいでした。ずいぶんと実が長くなりましたね。
オクラって上向きに伸びて行くんですね。知りませんでした。
最近、こどもたちが学校でまたは独自にいろいろな実のつく植物の栽培をしているため、親としても気をつけて見るようになりましたが、身近でありながら知らないことを発見できて面白いものですね。


トップへ
戻る
前へ
次へ



すべてのブランド名および製品名は個々の所有者の登録商標もしくは商標です。
(C)2002-2005 Copyright Masayoshi Carlos IIZUKA, All Rights Reserved.