いいづかさんちのエコロジカルワールド

管理人のひとりごと

トップへ
戻る
前へ

2004年06月01日
ついにHP開設2周年です。
よく考えると、個人ページでここまで頻繁に更新を繰り返しているのも珍しいのではないでしょうか。
とくにクイズ「ここはどこ?」の企画を実施してからは、毎日のように寄せられる回答に対して正解であればできるだけ早く速報としてHPに掲載するように心がけました。その結果、皆様からもよい評価をいただきさらに多くの方から回答をいただくようになりました。
アクセスカウンタの推移は「キリ番ゲッター保存館」のなか(一番下の的当てのアイコン)からリンクしています。最初の1年間は3300程度でしたが、次の1年間では8000くらいのアクセス数となっています。さて、次の1年はどうでしょう。引き続きご愛顧くださいますようお願いします。

本当は地球環境問題や人間とほかの生命との共存などについてもっといろいろなな話題を提供できたら、と頭の中に描いている企画はいくつもあるのですが、まとまった時間がとれないこともありなかなか公開できない状況です。そのへんはボツボツやっていきますので、長い目で見ていてください。

健康上は体調不十分な状態が続きました。首が回らないなど注射を要するひどい肩こり、左足の蜂窩織炎とあって、最近では肩関節周囲炎(五十肩)のうえにテニス肘というものも併発しています。別にテニスのやりすぎというわけでもないのですが、右肘から手首近くまでが痛むのです。これは肩をかばいながらマウスを動かしていることに起因すると整形外科の先生に診断されました。からだが休養を欲しがっているのを実感していますが、なかなか休めない状態が続いています。

そんな中、昨年11月くらいにひょっこり芽を出したアサガオをかわいそうに思って、寒い日は室内に入れてやったりして越冬させました。そのアサガオは生命を維持するのが精一杯といったようすです。背丈も5〜6センチ程度で、葉もほんの数枚しかなく一枚新しい葉が育つと別の1枚は枯れてしまうのです。花のつぼみも4回くらい作りましたが、いつも花開く前にしぼんでしまいます。
それでももう半年もがんばって生きています。そろそろアサガオの季節になり始めますが、元気に大きく育ってくれるでしょうか。この小さなアサガオの世話をするとき、なんだか少し癒されて、私も元気をもらっているように感じます。
地球上では自分だけが大切ということはなく、世界中の人たちや、動物や植物にも命があり助け合ってみんなが生きていけるのだ、ということをこどもたちに伝えたいです。

さて、これからまた1年、「いいづかさんちのエコロジカルワールド」はどんな1年になるでしょうか。ご期待ください。
2004年05月28日
もうすぐHP開設2周年!
皆様のアクセスを励みに続けてくることができました。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2周年記念というわけでもないのですが、次女がミニトマトの栽培を始めました。
種を植えてから発芽まで10日くらいかかるそうで、しばらくは土とにらめっこで「まだ湿っているから水をあげるのはがまんしよう」とか「すこし乾いているからじょうろ(専用のミニチュアじょうろ)1杯だけ水をあげよう」とかやっています。
さて、どうなることやら。
2004年05月16日
仮面ライダーチップスは、あちこちで探しているのですがなかなか見つかりません。カルビーのHPでは5月まで販売となっていますが、店頭にないので買うことができないという状態です。
そんな中、近所の有名商店街にあるお菓子屋さんに売っているとの情報が飛び込み、先日も訪ねて第3期を5袋買いました。この店では1袋64円で売っています(定価80円)。
今日もまだ売っているかわかりませんでしたが、近くに出かけたついでに立ち寄ってみました。すると、第2期が11袋ありましたので、とりあえず買い占めました。さらに在庫があるか尋ねると、店員さんが探してくれ、「これだけですね」とダンボール箱1箱を持ってきました。そこには第2期24袋入りと書いてあります。
ちょっと悩みましたが、「それください」と箱ごと買ってしまいました。
生まれてはじめての箱買いでした。
カード(がついたチップス)を大量にゲットできたというウキウキした思いの反面、なにかむなしさがこころの片隅から離れません。やっぱり、お店で1袋ずつ購入して行くのが本当の蒐集というものであり、箱買いは邪道ではないかという気持ちです。
その辺のコンビニとかで販売されていればそんなことはしないだろうに、と心の中で言い訳をしているところです。
2004年05月15日
今日も病院通いの一日でした。
まず近所の病院で先週の腹部CTスキャンの結果を聞きました。肝臓、腎臓、膵臓、脾臓と胃もどれも異常は見当たらないということでした。
これで、腸を除くだいたいの内臓はみなCTにより正常であることが一挙に確認できてしまいました。
その後整形外科でそのことを報告し、相変わらずの肩への注射をしてもらいましたが、今回は特に硬く癒着しているところへ入ってしまったらしく、さらに痛いうえに液が入って行かず押し戻されて垂れてしまうハプニングがありました。なにしろ痛い注射です。その後もしばらくは腕が重く、何をするのもいやになるような感じです。
五十肩は治療しても一年くらいはかかるという話もありますが、こんな感じで一年もかと思うと、ちょっと憂鬱です。
2004年05月13日
会社の健康診断で肺のレントゲン撮影結果が「要精密検査」となり、昨日再検査を行いました。右肺になにかが映っているということで、胸部のCTスキャンを行いました。
先週の腹部CTスキャンから5日しか経っていないので放射線被爆の影響が心配でしたが、女医さんの「心配ない」の言葉で少し安心しました。
先週と同じような機械でしたが、先週の機械はたしか日立製で、今度のは東芝製でした。
結果はスキャン後20分くらいでわかりました。先の女医さんから説明を受けましたが、私の心臓はからだの真ん中にあり、心臓の右側が右肺と重なっているために肺に影が見えたのだとのこと。そういえば私の心臓が真ん中にあるという話は以前聞いたことがありました。CTスキャンの画像を見ると、通常左寄りにあるべき心臓が明らかに真ん中にあります。
なにしろ、肺に腫瘍があるわけではないとわかり一安心です。


トップへ
戻る
前へ



すべてのブランド名および製品名は個々の所有者の登録商標もしくは商標です。
(C)2002-2005 Copyright Masayoshi Carlos IIZUKA, All Rights Reserved.