いいづかさんちのエコロジカルワールド

次女のかんさつ日記2004(2)


次女が、ミニトマトのさいばいをはじめました。
2004年5月23日〜6月8日         かんさつ日記(1)へ
6月13日〜7月25日           このページです。
7月31日〜11月20日         かんさつ日記(3)へ
11月26日〜12月17日         かんさつ日記(4)へ


ひづけ
しゃしん
なまえ:とまっち
6月13日
ほんばが大きくなってきたので
うえかえをしました。
いちばん大きいのをのこして、
のこりをスプーンですくって
べつのはちにいれました。
6月20日 うえかえのあとも、うまく大きく
なってきました。
みずは、土がかわいたときに
オレンジいろのじょうろで
3はいあげています。
うえかえしたほかのも、大きく
なっています。
6月27日

「トマトめがね」というむしめがね
でかんさつしています。
えだの分かれ目のちかくに、
はっぱじゃないものがありました。
もしかしたら、つぼみなのかな。
7月4日 どんどん大きくなってきました。
くきも、太くなってきました。
7月10日 とまっちにうわっているとまとは、
べつのはちにうえかえたものより
はっぱがこい色をしています。
7月12日 はっぱに白いところがあります。
びょう気かもしれません。
はっぱのうらがわは、ふつうです。
7月14日
黄色い小さな花がさきました。
2つさきました。
うれしいです。
7月25日 とまっちのはちのトマトのくきに
白いぶつぶつができました。
こぶみたいにふくらんでいます。
たくさんできています。
これもびょう気でしょうか。
7月25日の写真を見た方から下記ご教示いただきました。
「こぶのようなぶつぶつは栄養過多のためで、病気ではないから心配要らない。」
「茎の分かれ目(マタのところ)から出ている小さな枝葉のようなものは摘んだほうがよい。
そのままにしておくと栄養がそれにとられてしまうから。」
次女は目を輝かせて、さっそくマタのところの枝葉を処理しました。
ありがとうございます。これからもいろいろ教えてくださいね。



次女の作品たち


トップへ
トップへ
戻る
戻る


(C)2002-2005 Copyright Masayoshi Carlos IIZUKA, All Rights Reserved.