JR総武線・飯田橋駅にある牛込門跡の石垣から、市ヶ谷、四谷へと外堀沿いに土塁が続く。 この土塁上は遊歩道となっており、春にはお花見で賑わう場所である。
土塁下にはJR中央線と総武線が走り、さらに一段下がって外堀がある。
土塁からお濠を見下ろすと、結構な高さであることが判る。 これは土塁を盛ったのではなく、千代田区側の台地の縁をうまく利用したものである。 外堀を挟んで、土塁の反対側(神楽坂方向)も台地となっており、丁度窪地の部分を掘り下げて外堀を作ったようである。
四谷かどこかに、外堀と地形図を組み合わせた下の絵が出ていた。 これを見ると、御茶ノ水の仙台掘が、本郷台地の先端部を掘削したことが良く判る。
また千代田区と新宿区の間に入り込んだ低地を、うまく利用して外堀とした様子も見て取れる。 この千代田区側の台地の縁が、飯田橋から四谷へ続く土塁なのだろう。
牛込門跡の石垣を後にして市ヶ谷に向けて歩き出すと、すぐ右手に2軒の店が、土手にへばりつくように並んで建っている。 改めて良く見ると、「何故こんな所に、2軒だけ店があるのか?」と不思議に思う一画である。 NHKのブラタモリで、甲武鉄道の牛込駅跡と紹介された場所である。
2軒の店の両側の石垣が綺麗な曲線を描いている。 恐らくこの石垣に挟まれた場所が牛込駅の改札で、ホームには土塁に沿って階段を上り下りしていたのだろう。
当然エスカレータは無かったはず・・・
土塁上は遊歩道となっており、下の外堀を眺めながら、のんびりと散策を楽しむことができる。 この土手道は江戸城外堀史跡(国指定)となっており、一般的には外濠公園と呼ばれている。
春には桜が咲き、夏には涼しい木陰を提供してくれる。 特にお花見シーズンでは、近隣のサラリーマンやOL達で、昼夜賑わう。
土塁の下には、JR中央線と総武線が走り、その向こうが外堀である。
外堀のさらに向こう側には外堀通りが走り、その先は牛込台地へと上って行く。
遊歩道の横に、壊れた石灯籠が残されている。 特に説明もないが、何か言い伝えでもありそうだ。
外堀を分断する形で土手の上を道路が走っている。 この橋は江戸時代にはなく、明治の中頃にお濠を埋め立てて造られた。
土塁は市ヶ谷の駅手前で途切れ、靖国通りの交差点を渡ると市ヶ谷駅である。 市ヶ谷門は、この靖国通りが直角に曲がる交差点の上にあったようである。
交番裏の小さな公園に、市ヶ谷門の枡形位置を示す案内と、発掘された石垣石が置かれている。 これを見ると、市ヶ谷門は市ヶ谷駅前の靖国通り上であることが判る。
市ヶ谷駅前で、靖国通りが外堀を越える為に直角に曲がる交差点である。 昔の面影は、かけらも残っていない。
駅前交番の裏手にある小さな公園には、発掘された石垣石と案内板が置いてある。
この場所は喫煙場所となっていて、平日には多くのサラリーマンがプカプカとやっていた。
市ヶ谷のお濠には、昔から釣堀がある。 私は行ったことは無いが、良く釣れるのだろうか? 平日の昼間には、釣り糸を垂れるサラリーマンの姿も見かける。 もちろんサボリだろう。
釣り堀と反対側を見る。 昔は貸ボートが浮かんでいたが、最近はあまり見ない。 この先四谷に行く途中で、このお濠は埋め立てられて姿を消している。